スポンサーリンク

【週間ゲーム売上ランキング】『仁王2』が初週売上9.1万本で前作超えのスタートダッシュ![2020/3/9~15の日本&世界]

f:id:tayusuto41:20200312231034j:plain 

前週のコンシューマーゲームのソフト&ハードの売上を、日本と海外の二つの視点から振り返りつつ、また今週発売するゲームの売上を予想するこのコーナー。

毎週金曜くらいに更新予定の、週刊ゲーム売上ランキングこと「週間ゲーム売上ランキング」

 

※ゲームソフトの画像はそのままAmazonリンクになっています

 

 

 

 

 

 

週間ゲームソフト売上

日本の売上ランキングTOP10

1位初登場) PS4 仁王2

 91892本/コーエーテクモゲームス/2020年3月12日発売

2位(先週1位) Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

 46391本(累計 18万4939本)/ポケモン/2020年3月6日発売

3位(先週2位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド

 18567本(累計 350万9920本)/ポケモン/2019年11月15日発売

4位(初登場) Switch 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2

 16997本/バンダイナムコエンターテインメント/2020年3月12日発売

5位(先週3位) Switch Minecraft

 11787本(累計 130万9815本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

6位(先週4位) Switch マリオカート8 デラックス

 11272本(累計 281万7258本)/任天堂/2017年4月28日発売

7位(先週5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 9898本(累計 360万2272本)/任天堂/2018年12月7日発売

8位(先週6位) Switch リングフィット アドベンチャー

 8773本(累計 72万3803本)/任天堂/2019年10月18日発売

9位(初登場) PS4 ウイニングポスト9 2020

 8045本/コーエーテクモゲームス/2020年3月12日発売

10位(先週9位) Switch スプラトゥーン2

 6827本(累計 334万1950本)/任天堂/2017年7月21日発売

https://www.famitsu.com/news/202003/18194917.html(ソース:ファミ通)

 

 

〈前回の売上予想〉

・仁王2 ⇒ 10万本を超えて1位

・ヒロアカ2 ⇒ PS4版とSwitch版合計で2万本行かない程度

・「ウイニングポスト9 2020」や「ジャストダンス2020」などはランク外(TOP10外)

 

 

前回の記事で予想した3月9日~15日のゲーム日本売上予想、思いのほか当てていて自分でも驚きである。

まず、「仁王2」は初週で10万本は超えなかったものの、初登場1位で、前作の初週売上8.9万本を約0.2万本上回る上出来の結果となっていた。

確実に一作目でファンを獲得して、取りこぼさず二作目に繋げられている。

TwitterのTLにもプレイ動画やスクショのツイートが流れて来て、「うほぉ~プレイしてぇ~」となった。

 

ヒロアカの格ゲーの二作目も、Switch版が1.6万本でランクインしたが、PS4版は5136本でランク外。2万本は超えたが、ほぼ予想通りである。

しかし、前作から売上が落ちてるのは頂けないなぁ...

 

それ以外の新作タイトルは軒並みランク外だと予想していたが、完全に馬を甘く見ていた。

「ウイニングポスト」シリーズって約1万人ほど、毎年新作を買うファンが居たのかよ!

これはシリーズ過去作の売上をまともにチェックせず、感覚任せで予想してしまった僕の負けだ。まあ過去のデータは参考にするけど、最終的には感覚で売上予想してるんだけどね...

 

 

海外の売上ランキングTOP10

f:id:tayusuto41:20200319224725j:plain

https://doope.jp/2020/03101490.html(ソース:doope!)

 

 

前回まで海外の売上を掲示していたサイトが、まさかのコロナにより一週間前から更新が途絶えているという事で、別サイトからUKチャートの方を引用して来た。

世界ではなくイギリスのTOP10売上だが、海外全体の売上と大差がないのでこれで勘弁してもらいたい(涙目)

 

やはり海外でも「仁王2」が大人気! グローバルだとミリオン超えてるかも知れない。

それ以外の新作タイトルは軒並みランク外なのは残念だが、東京五輪が近づいてきているおかげか、「マリオ&ソニック AT東京五輪」の売上がまた先週より伸びている。

 

そして相変わらずのランキング常連、マリカ―8DX、COD新作、FIFA新作、グラセフ5、マイクラの皆様。

魅力的な新作タイトルが少ないからこの子たちがランクインしてくるのよ...

 

 

 

 

 

 

週間ハード売上

  日本 アメリカ ヨーロッパ 世界
Switch 57,726 76,483 53,246 215,491
PS4 14,499 34,901 61,750 134,511
Xbox One 53 27,386 9,645

41,257

3DS 1,393 1,231 1,257 4,098

(情報のソース:VG  Chartz)

 

売上の対比は基本的に変わらず。

相も変わらず日本の箱の部分だけ2桁と数字がおかしいw ・・・が、いつもの事なのでスルーで行くよ。

世界で一番売れているのはSwitchだが、PS4もそれなりに売れている。

しかし日本は、ほぼSwitchの一強状態で、PS4がなんとか万の桁に引っ掛かってる感じがする。

 

 

 

今週発売するゲームソフトと売上予想

【今週発売するゲームソフトはこちら】

www.famitsu.com

 

やはり大目玉は「あつまれどうぶつの森」。ぶつ森シリーズ最新作が、発売から3年が経ち普及もとっくに進んでいるSwitchに登場だ。

コロナと三連休も手伝って、計測期間の三日間でも50万本は手堅いだろう。

ポケモン剣盾が初週で136万本を売り上げたが、あつ森は僕みたいにDL版で買う勢も一定数居るだろうから、初週約90万本(80万本台後半)と予測する。

とび森も初週は60万本弱で留まったので、ミリオンに届くにはもう一週間掛かるんじゃないかな?と思う。

 

それから、「サブノーティカ」という既にDL版が配信されている、海外では高評価連続のインディーズゲームのパッケージ版も発売される。密かに期待しているが、日本ではちっとも話題にならないためTOP30すら怪しいのではないか?と感じている。

 

その他、閃の軌跡3のSwitch版やメジャーリーグゲームが発売される。

前者は移植だからTOP10は難しいだろうが、5000本以上は売れる。後者は海外のスポーツゲームだからこちらもランク外と予想。

 

 

あと、「PCエンジンミニ」が今日発売だが、ソフト売上でもハード売上でもカウントされないため、売上台数のデータが出たらこのコーナーのハード売上で紹介しようと考えている。

因みに「PCエンジンミニ」は買っていない。

今のコナミは正直嫌いだけど、「PCエンジンミニ」の公式Twitterにフォローされたし、ときメモと桃鉄を遊びたから売り上げに貢献しようと思ったが、「あつ森」を購入してお金が無いため、お金に余裕がある時に購入する。

ブログで高橋名人が宣伝しまくってるから、しばらくそれを指を咥えながら見ることにしよう...

 

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。