スポンサーリンク

【あつ森プレイ日記】1日目後半 初期ローン返済完了、そしてマイホーム&博物館の建築へ動き出す

 

「あつまれどうぶつの森」プレイ日記、1日目後半戦。

 

【前回】

 

 

 

第五幕 無人島でもスマホ依存症

f:id:tayusuto41:20200321205037j:plain

自由の身となり、まずはピコンピコンうるさかった郵便受けの確認。

まず届いてる手紙を確認するメニューのUIが変更されててビックリ。

ニンテンドーから何かプレゼントを貰った。

f:id:tayusuto41:20200321212200j:plain

テントの中に入りプレゼントを開ると...なんとNintendo Switch本体!

引っ越し祝いに任天堂からSwitch本体が贈られてくるなんて、僕は一体何者なんだ...

 

早速Switch本体を置いてみた。

パソコンやテレビなどの家具と同様に、触れると起動するというモーションだけ。

とび森のアプデで追加された「WiiU」や「3DS」の家具のようにミニゲームは遊べないのが残念。たぬきをヘッドキルするFPSゲームとか追加してもええやんで?

 

 

f:id:tayusuto41:20200321205348j:plain

お次は渡されたスマホを弄ってみる事に。

深夜に立ちスマホ、暗がりでブルーライトをまじまじと眺めるといういかにも不健康そうな絵だな...w

 

f:id:tayusuto41:20200321213611j:plain

そして教えてもらった「たぬきマイレージ」とやらを起動してみる。

まずは「きょうらんど島」に降り立ったポイントをゲッチュ。

スマホに電子マネーと、無人島なのに超現代的だなぁ。

 

 

f:id:tayusuto41:20200321215227j:plain

次はマイデザインを起動してみた。

既に10個のデザインが入っており、追加でたくさん作ることが可能に。

マイデザインを選ぶと、身に着けるかこの辺に置くかなどの選択が。この辺に置くを選択すると、トルソーにするかイーゼルにするか選べた。

トルソーが手前のよく服屋さんなどで見掛ける服を飾るフィギュアのようなやつ。

イーゼルが奥の学校の美術室などで見掛ける看板みたいなやつ。

このようにして、島や家の中にマイデザインを飾ることができるらしい。

 

f:id:tayusuto41:20200321215740j:plain

次はマップを起動してみた。これがうちの島の地形だ。

通常画面でのミニマップのON/OFFや細かい設定がここから弄れるみたい。

前作より改善され、すごい見やすくて分かりやすくになったが、未だRPGのようにワープは出来ない。このゲーム、ルーラって会得できたっけ?

 

 

f:id:tayusuto41:20200321220307j:plain

次はパスポートチェック。

「登録日:2020年3月20日」のこのステータス感よ。

自分のパスポート(プロフィール)もスマホ内のアプリから見ることが出来、前作までのメニュー欄にあったメニューは大方スマホ内に移動されたようだ。上手いことやったな任天堂...

 

f:id:tayusuto41:20200321220554j:plain

パスポートを更新からは、一言コメントや肩書を変更できる。

街へ行こうよおばあちゃん...って孫か!

前と後ろの二つ候補があり、組み合わせ次第で面白い肩書が作れるかも。尚この肩書は、たぬきマイレージのミッションをクリアするとポイントと一緒に貰え、増えて行く。

 

 

第六幕 はじめてのDIY

f:id:tayusuto41:20200321221106j:plain

スマホをいじり尽くしたところで、お次は広場のテントに行って、たぬきちにDIYを教えてもらう事に。

 

f:id:tayusuto41:20200321221510j:plain

ざっくり説明を受けた。 

今作の新要素「DIY」は、無人島生活を送っていく上では欠かせないものらしい。

まんまと「DIYワークショップ」とやらに加入させられ、まずはつりざお作りの体験をする事に。

 

f:id:tayusuto41:20200321222620j:plain

きのえだだけで作れるから「ショボいつりざお」...

石を使えば「ふつうのつりざお」、ダイヤ鉱石を使えば「ダイヤのつりざお」とかになるのかしら? 因みにマイクラで「ダイヤのつりざお」を作るのは蛇足だ。

 

f:id:tayusuto41:20200321223018j:plain

「DIYワークショップのアプリを入れてやるだなも!」と、まるでLINEを送るように僕のスマホにアプリを送信。ど、どういう仕組み...!?

それにしても、このたぬきとスマホで通信してる絵、無人島というのを一切感じさせない...

 

f:id:tayusuto41:20200321223355j:plain

思いのほかDIYが楽しかったので、練習がてら現段階で作れる「たきび」という家具も作ってみた。

 

 

f:id:tayusuto41:20200321223559j:plain

このたぬきち達のテント内を散策。
 そこには「リサイクルBOX」という、アイテムの保管庫のような物があった。これが噂の交番に取って替わられた箱...

なぜか木の枝2本と段ボールが1個入っていたため、有難く貰っておいたぞ!

 

f:id:tayusuto41:20200321224035j:plain

その反対側には、ファ〇ポートのパクリである「タヌポート」が。

どうやら二つの機能があるらしく、ひとつは島で手に入れにくい商品を通販で買える「たぬきショッピング」。もうひとつは貯金やローン返済の場となるATM。

今作のお金の引き出し場はここか...

f:id:tayusuto41:20200321224326j:plain

早速アクセスしてみると、まさかのログインボーナス。

毎日アクセスしろ=毎日プレイしろって事ね。ソシャゲかな?

そうか、ぶつ森シリーズはポケットキャンプがあるからソシャゲの血も流れているのか...

ソシャゲ開発のノウハウがこんな所に生かされていた!

 

 

 

第七幕 資金&素材集め

広場のテントを出て、もうやる事、というかやらなければいけない事は決まっている。

そう、ローン返済。

そのために、マイレージを貯めたりベルを稼いだりするための行動をする。

 

まずは、先ほどDIY体験で作った釣り竿で早速釣りを開始。

f:id:tayusuto41:20200321224750j:plain

 

水のグラフィックが綺麗だ...

f:id:tayusuto41:20200321224816j:plain

最初に釣り上げたのはブラックバス!

魚を釣るときの動きは何も変わっていなかったが、魚がうきを突いたり捕まったりする音が高くなっていた。 

 

f:id:tayusuto41:20200321230220j:plain

その後も着々と魚を釣って行く(ひとつだけ魚じゃないのが釣れてるけど)

 

 

f:id:tayusuto41:20200321230739j:plain

中にはこんな物も釣れてしまった。

誰だよ捨てたの...!

f:id:tayusuto41:20200321231224j:plain

海にゴミを捨てる奴は人間のゴミ。

 

f:id:tayusuto41:20200321231051j:plain

おっとここで何かを思い付いた様子。さてはゴミをDIYでリサイクルするつもりだね?

未来のミライならぬ、未来のエジソン。

 

 

 

一通り魚を釣って手持ちがいっぱいになったことだし、まめきちの所に売りに行った。

f:id:tayusuto41:20200321231423j:plain

f:id:tayusuto41:20200321231509j:plain

初買い取り、2110ベルになりま~す。

商談交渉でもっと高く買い取ってもらうとかないのかねぇ~。

まあ仕方無い。とりあえず今は資金が必要なので売っちゃう!ことにする。

 

 

f:id:tayusuto41:20200321232047j:plain

資金と材料をある程度調達できたので、お次はやっと虫取り網を作れる運びになった。

「ショボいあみ」だけど...

f:id:tayusuto41:20200321232920j:plain

これを使って、テントを出たらすぐ飛んでいた蛾や蜘蛛などを捕まえた。

他にもたくさん同じ種類や違う種類の魚や虫を捕まえているが、全てスクショを撮っていてもキリがないので、一部に抜粋させて頂く。
いつかまた図鑑や博物館を紹介する際に、釣った魚などを自慢しようと思う。

 

 

また、ベルや木の枝がないか木を揺すっていると...ボカロPじゃない方のハチに遭遇。とび森でもこれが日課だったなぁ...(遠い目)

 

これで終わりか?と思ったらまた遭遇した。

一回目は無事回避に成功したが、二回目は見事撃沈。いやテントに入っただろ!テントの入口判定どうなってるんだってばよぉ! 

 

蜂にやられてヘトヘトになっている所に、今度はなんとアイツに遭遇。

その名は毒持ちの超危険生物「タランチュラ」。

ぶつ森シリーズに死の概念は存在しないけど、気を失って家の前(リスポーン地点)に戻されるという概念は追加されたようだ。これ初見じゃ無理でしょ...

 

 

f:id:tayusuto41:20200321233224j:plain

そんなこんなで、虫や魚をゲットし、雑草を刈りまくって、それらを売って...

そんな事を繰り返していたら、所持金が遂に1000ベルを突破した!

貯蓄何千万ベルへの道はまだまだ遠いな...

 

 

f:id:tayusuto41:20200321234844j:plain

その後、テントに灯りが点いていたヒノコさん家のテントに寄らせてもらい、いつも世話になってるからと「はっぱのかさ」のレシピを教えてもらった。

こういう風にDIYのレシピを教えてもらって、作れる物が増えて行く...やはり住民との関わりも大事である。すぐに「はっぱのかさ」を作ったが、あまりぶつ森シリーズにおいてかさのひつようせいが分からないんだよなぁ。とりあえずDIYで物を作ると更に作れる物が増えるし、マイレージが貰えるから作ってみたけど。

 

f:id:tayusuto41:20200321235234j:plain

ほかにもレシピをまめきちのお店で購入する事ができるため、「はじめてのDIYレシピ」を買ってみた。

f:id:tayusuto41:20200321235337j:plain

すると、DIYの一覧に作れる物が増えた!

せんたくおけにフライパンなどほとんどが家具だが、オカリナとかは使えるのかな?

鳴らすと時が戻って3日目の一番最初に撒き戻る・・・ってそれは時のオカリナだった!てへぺろ★

 

 

f:id:tayusuto41:20200321235603j:plain

広場のテントに来たついでにATMに預け入れ。とりあえず2000ベル入れてみた。

さて、利息はいつどれだけ付くのかな? まずはローン返済が主目的だから、序盤はそちらに資金が全部流れるけど、いつかはここの数字が8ケタ以上になるよ。期待しててね。

 

f:id:tayusuto41:20200321235815j:plain

お忘れだろうが、これをプレイしてるのは深夜。

既にあつ森が発売されてから3時間ほど経ったところで眠気と疲れが襲って来たため、今回はここで終わることにした。

今作は-ボタンからセーブ。基本的に自動でセーブしてくれるが、終わるときにゃ手動でセーブもできる。

f:id:tayusuto41:20200322000003j:plain

f:id:tayusuto41:20200322000044j:plain

ここでタイトル画面をようやく拝むことが出来た。

この映像と音楽とロゴの安心感よ。

 

 

第八幕 初期ローン完済 そしてマイホーム建設へ

f:id:tayusuto41:20200322000159j:plain

起きたのは昼過ぎ。ちょろっとアニメを観てからすぐさまあつ森を起動。

タイトル画面がようやく一人のどうぶつを追ってくれた。ぶつ森シリーズのタイトル画面といったらこれだよ。

 

f:id:tayusuto41:20200322000904j:plain

Aボタンを押すとロード時間もほぼ無しに、すぐさまぷっくらたぬきちの島内放送へ。

どうやら日付のリセットは朝の5時らしく、それを超えたから‘‘次の日‘‘扱いらしい。

二日目判定の今日から毎日、起動時に島内放送でお知らせをするってよ。

スプラトゥーン起動時のシオカラーズのニュースの真似をするな(理不尽にたぬきちを叩く、自称たぬきちアンチ)

 

 

f:id:tayusuto41:20200322001305j:plain

郵便受けには母からの手紙&仕送りが届いていた。お母さま文才あるわね。

 

f:id:tayusuto41:20200322001413j:plain

f:id:tayusuto41:20200322001720j:plain

その辺にキュートなモンキチョウが飛んでいたから虫取りあみでキャッチしたら、ショボいからか壊れてしまった!

やはり道具に耐久があったのか。

道具が壊れたらまたレシピと素材からDIYで新たな道具を作る...完全にマイクラじゃ( ???「これ以上言ってはいけない」

 

 

そして、遂にこの時がやって来た・・・

f:id:tayusuto41:20200322002039j:plain

そう、たぬきマイレージがローン返済に必要な5000マイル貯まったのだ!

払います!

f:id:tayusuto41:20200322002205j:plain

‘‘初期‘‘ローン支払い完了!これがその証拠だ!  やったぜ。

 

 

そして即刻‘‘マイホーム‘‘を建てる事に。

f:id:tayusuto41:20200322002716j:plain

次のローンは98000ベル・・・

f:id:tayusuto41:20200322002914j:plain

どうしてもテントは嫌でマイホームに住みたいので、‘‘仕方なく‘‘クソたぬきと契約。

f:id:tayusuto41:20200322003034j:plain

屋根の色は「あお」で。

 

f:id:tayusuto41:20200322003452j:plain

マイホームのローン契約と同時に、たぬきマイレージの会員ランクも昇格した。

マイレージ+になった事により、○○キャンペーンなど日替わりでマイレージが貰えるモードが追加された。

 

 

f:id:tayusuto41:20200322003929j:plain

ローンを払い終えたと思ったらまたローン。借金を押し付けてくるたぬきは大嫌いなので早々に立ち去り、空の玄関口であるきょうらんど飛行場にやって来た。

あつ森ダイレクトで紹介された通り、ここからよその島に行けるようだ。

「きょうらんど」の後に「島」が付かないと「京ランド」みたいで、任天堂本社がある京都を意識した名前みたいになってるじゃないか...

禁断ボーイズでもラジオDJでも無いモーリーさんにご挨拶だけして、外の世界に出るのはまた今度という事で。

 

 

f:id:tayusuto41:20200322034112j:plain

それから浜辺を歩いていると、手紙の入った瓶が落ちていた。

ゲットして開けてみると、こんな内容の手紙が。DIYのレシピが貰えたぞ!

 

 

 

第九幕 博物館を建造したい

f:id:tayusuto41:20200322030620j:plain

実は、これまでに捕獲した魚と虫は、被らなかった物以外全て売らずに保持している(博物館ガチ勢)

よかった、今作は屋外にも家具を置くことができて...

これらをさっさと博物館に収容・・・じゃなくて展示すべく、マイホームが建つのも明日だし、ここから博物館建造に向けて動き出す。

 

f:id:tayusuto41:20200322031925j:plain

どクソたぬきに生き物を持って行けば博物館が建つとネタバレされたので、早速持って行った。

 

f:id:tayusuto41:20200322032350j:plain

一種類目を見せて預けた段階で、スマホにいきもの図鑑のアプリがオープン。

f:id:tayusuto41:20200322033358j:plain

いきもの図鑑はこんな感じ。

Xボタンで図鑑表示すると右上の画像のように、魚釣りゲームの図鑑のようになる。

ゲットした生き物をAボタンで詳しく見てみると下の画像のようになり、生息する時期や今月の時間帯まで確認できるようになった。素晴らしいね。

 

それから、二種類目の生き物を持って行ったら斧のレシピが貰えた。

f:id:tayusuto41:20200322034247j:plain

勿論すぐさま作った。「ショボいオノ」、通称ショボノさん。

 

斧や岩に仕様変更があった。以前同様岩を殴ることは可能だが、ドロップするのは石や鉄鉱石。そして斧で木は伐れないかわりに木材がドロップするように。

木の伐採はまた別のアイテムで行うのかな?

 

三種類目の持ち込みでお礼ということで「花のたね」を頂き、四種類目でじょうろのレシピという感じだった。

そして五種類目。

f:id:tayusuto41:20200322034804j:plain

遂に上場企業の経営たぬきにフータさんから電話が!

どうやら案の定この無人島に興味を持ったらしく、明日直接島に来てこの土地の生き物や化石を研究するらしい。

だから、将来博物館の建設地となるフータさんのテントを張ってこいとの事。

 

f:id:tayusuto41:20200322035035j:plain

デキる男だから星よりも速いスピードで場所を決めたよ!

f:id:tayusuto41:20200322035355j:plain

 

 

f:id:tayusuto41:20200322035454j:plain

今日中にやるべき目的は全て果たしたため、適当に行動できる範囲で島を探索。

ん...?なんか居ますねぇ...?

amiibo+で出会った記憶がある、あまり怖く感じない可愛らしいオバケだなぁ👻

 

まさかのタランチュラに二回目の遭遇!また対処できなかった!

笑うなら笑え・・・

 

 

f:id:tayusuto41:20200322040314j:plain

たぬきショッピングでお買い物をしてみた。

3200ベルで曲を買ったよ。「はるのこもれび」、丁度今の時期にぴったりの曲だね。

あのゲスたぬきが経営してる事以外完璧のネット通販である。

f:id:tayusuto41:20200322040459j:plain

そしてなんか5000ベル以上支出したからマイルが貰えた。

経済を回すのはオタクの本業。経済は血液だから、どんどん経済を循環させていくぞ!

 

 

f:id:tayusuto41:20200322040649j:plain

とりあえずやるべき事はやり切ったから今日はここまで。

広場のキャンプファイアはとうに消えていて、こうして長い長~い無人島生活1日目が幕を閉じたのだった・・・

 

 

f:id:tayusuto41:20200312062957j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。