スポンサーリンク

【週間ゲーム売上ランキング】『聖剣伝説3リメイク』が初週15万本売り上げるスクエニのターン![2020/4/20~26の日本&世界]

f:id:tayusuto41:20200312231034j:plain

前週のコンシューマーゲームのソフト&ハードの売上を、日本と海外の二つの視点から振り返りつつ、また今週発売するゲームの売上を予想するこのコーナー。

毎週金曜くらいに更新予定の、週刊ゲーム売上ランキングこと「週間ゲーム売上ランキング」

 

※ゲームソフトの画像はそのままAmazonリンクになっています

 

 

 

 

 

週間ゲームソフト売上

日本の売上ランキングTOP10

1位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森

 28万3913本(累計 389万5159本)/任天堂/2020年3月20日発売

2位初登場) PS4 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

 80383本/スクウェア・エニックス/2020年4月24日発売

3位初登場) Switch 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

 70114本/スクウェア・エニックス/2020年4月24日発売

4位(先週2位) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク

 65569本(累計 83万9074本)/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売

5位(先週3位) Switch マリオカート8 デラックス

 15264本(累計 289万7849本)/任天堂/2017年4月28日発売

6位(先週19位) Switch リングフィット アドベンチャー

 12351本(累計 77万8943本)/任天堂/2019年10月18日発売

7位(初登場) PS4 英雄伝説 零の軌跡:改

 10979本/日本ファルコム/2020年4月23日発売

8位(先週5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 9636本(累計 366万5504本)/任天堂/2018年12月7日発売

9位(先週8位) Switch スーパー マリオパーティ

 9377本(累計 141万6280本)/任天堂/2018年10月5日発売

10位(初登場) PS4 Predator: Hunting Grounds

 9172本/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2020年4月24日発売

https://www.famitsu.com/news/202004/30197772.html (ソース:ファミ通)

 

 

まず先週10万本売れると予想した、注目株の「聖剣伝説3 リメイク」がPS4版とSwitch版合わせて15万本売れるという結果になった。

もちろんFF7Rには届かないセールスだが、予想以上に売れている。

PS4版とSwitch版の差もそこまで無い。

Switchが出たばかりの頃の、PS4とSwitchのマルチプラットフォームタイトルは、売上の差が歴然だった。その時に比べたら、Switchが大躍進しているのが手に取るように分かる。

 

ほか初登場では、「英雄伝説 零の軌跡」のリマスターや、「Predator:Hunting Grounds」という非対称対戦ゲームが約10000本も売れている。

前者は、「英雄伝説」シリーズに根強いファンが多いことが分かる。

これで来月発売の「碧の軌跡」リマスターの売上が大体予測できるし、「閃の軌跡1」が5月のフリプで配信されることも決まった。

シリーズ最新作「創の軌跡」の期待値も上がっている事だろう。

発売週に売上予想をするのが楽しみだ…

 

 

16位には「スーパーリアル麻雀 LOVE2~7!」がランクインw

約一年半前、「閃乱カグラ」の濃厚接触するゲームがeショップの上位をずっと占めていたのを思い出すぜ...

僕も欲望に忠実なので、お金に余裕ができたら買おうと思っているぞ!

 

あと、「あつ森」や「FF7R」、「リングフィットアドベンチャー」が相変わらずじわ売れを続けている。

特に「リングフィットアドベンチャー」は、先週3000本程度で止まっていたのに、急に10000本の壁を超えてきた。

きっと再出荷されて手に入りやすくなったのかな?

 

 

海外の売上ランキングTOP10

f:id:tayusuto41:20200503023359j:plain

 https://doope.jp/2020/04102981.html(情報のソース:doope!)

※UKチャートを参照

 

「FF7R」のPV公開時の”海外の反応”動画を見て、海外で日本のゲームがこんなに愛されて、歓迎されてるんだなぁ・・・と無関係なのに喜びに浸っていた。

が、PS系で実際に売れているのは「FIFA」や「COD」というね!

ファン層はもうほぼほぼ取り切ったのかな?

 

コロナでロックダウンされている中、再び1位に輝いたのは「あつ森」。

 

「ルイマン3」が未だにじわ売れしてるのは、何とも海外らしいところである。

追加DLCが配信されたのに、日本じゃTOP30にすら入らないという...

 

 

 

週間ハード売上

  日本 アメリカ ヨーロッパ 世界
Switch 106,855 95,319 58,988 298,735
PS4 32,963 58,013 95,976 223,080
Xbox One 234 32,015 14,463 52,860
3DS 1,742 1,454 1,528 5,032

https://www.vgchartz.com/#graph_menu  (情報のソース:VG Chartz)

 

なんと、日本市場のSwitchのセールスが前週の約5倍に!

全体(グローバル)で見てもSwitchのセールスが約2倍に躍進し、世界的に一気に出荷されたのが手に取るように分かる。

 

いや日本市場のXboxは前週の約7倍だから!

ほんと日本市場の箱は・・・って僕も箱持ってないんだけど( ^ω^)

 

その替わりとしてPS4のセールスが約2分の1に減退...

f:id:tayusuto41:20200503030014j:plain

 

 

 今週発売するゲームソフトと売上予想

  【今週発売するゲームソフトはこちら】

www.famitsu.com

 

ここからは今週発売予定の新作ゲームを振り返りつつ、その初週売上を予想していくぞ!

 

今週発売したゲームソフトは一本!「Moving Out」!!!

引っ越し業者として、荷物や家具をトラックに積み込んでいく引っ越しアクションゲーム・・・らしい。

PS4とSwitchのマルチ。両方合わせて3000本以下、TOP30入りすら怪しいと予想。

 

今週はハズレ週かな・・・

 

 

 

f:id:tayusuto41:20200529191129j:plain

☟ブログバナー クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゲームブログへ

PCの方は、125%に拡大して閲覧することを推奨します。